ボカコレ2022秋に参加したチップス

お世話になっております!

山田チップスと申します!

 

ボカロPになると意気込んで、twitterのアカウントを作って一年経ち、振り返ったら「曲」も「ボカロ知り合い」も何もできてなかった、こんな私ですけども

 

なんとボカコレ2022秋で初めてボカロを発表することができました!!おめでと!いえーい!拍手!パチパチパチー!

 

 

もう本当、もっと早く参加すべきでしたね。 

2021秋も2022春も、シャーシャーと華麗なスルーをかましてきた僕ですけど、

やっぱり飛び込んでみないとわからん!まじ、虎穴虎子(こけこじ)!

 

「あのプラグインが買えたら作ろう、、」

「良いハモリが思いついたら作ろう」

とか、誰に向けてかわからない言い訳を理由に、延ばし延ばしで参加してこなかったわけですが

 

参加してみないとわからないことがいっぱい!!

(最早、参加したところでランキングの基準も、今回の自分がどんな感じだったかもさっぱりわかってないのだけども。)

 

まず、ボカコレに参加してみて最も感じたのは

「準備力」の大切さ!

 

まず、本当にギリギリすぎましたね。

僕の思ってた準備スケジュールが

 

①:曲作る

②:①が終わりミックス依頼をかける。

③:②が終わりイラスト依頼をかける。

④:③が終わり動画依頼をかける。

 

みたいな流れで、結局④にたどり着いたのが、色々トラブルもあって、ボカコレ投稿前日で、

今回イラストを書いてもらった松岡修平氏に前日徹夜で作成してもらう始末。(大変申し訳無い、、)

 

さらにさらに、

ニコニコ動画のアカウントを前日に作ったもので、投稿の仕方とかも本来練習しておくべきなのに、全然出来てなくて、

有償アカウントにすれば投稿予約も出来たそうなのですけども、そんなことも露知らず

「投稿に間に合うように18:00には家に着くように帰るぞー!」と思って、仕事を切り上げたものの、

昼に食べた激辛担々麺が起因でおなかいたいいたいなって、家についたのが18:55。

そして、そっから試行錯誤して投稿したのは、19:35。

(ボカコレ投稿開始時間は、19:00。)



 

ワイナイナでもねぇのに!

 

なにを、時間差で投稿してるんだよ!

お前は、安田大サーカス団長みたいに、とにかく目立ちたい一新で後先考えずに、白目剥いてつば飛ばしながらスタートと同時に全力疾走しろよ!

 

と、本当に思いましたね。

 

だからね、次の機会では、

ちゃんと、曲を作りながら、MVとかのイメージもちゃんとして、ミックスやマスタリングと同じくらいのタイミングで依頼すべきだなと思うております。

(てか、皆さんどんなスケジュールで動かれてます?)

 

 

あと、山田チップスをもっと知ってもらう必要があるなーって。

美味いラーメン作ればいいんでしょ?じゃないんですよね。どの店が作ったラーメンかも、事前のコミュニティも大切なんだなーって切実に思いました。

 

だから、ボカコレだけじゃなくて、その間にもたくさん曲を発信することが重要なんだなーって!!

 

 

そういった意味では、今回のボカコレでたくさんの友達ができました。

(僕の友達の基準は、トイレしてて小便器で並んだときに、軽く会話できるかどうか。)

 

だから、次回までにより友達ができるように頑張ります!皆様も山田チップスと友達になる努力をしてくださいね!!

 

 

お昼3時のおやつにはならないかもですが、

深夜3時のおやつになるようなチップス目指して頑張ります!

 

どうぞ!宜しくお願い致します!